スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第18回 SEOは被リンクの数よりIPアドレス分散?

当サイトでは、日頃からSEOなんかよりも、集客をどうすっかが重要とか言ってるわけだが。このところ、某住宅系のサイト様よりSEOやってくれと頼まれ、検索エンジン対策をしていたりする。

ま、言ってることとやってることが違うじゃねーかとも言われたりもするが。そんなんじゃねいんですよ。今自分がしていることは、どうやって社員の方にSEOやHTML、FTPでのファイルのアップを覚えてもらうか、あれこれ考えているわけです。

で、自分が取った方法というのは、無料レンタルサーバーを借りて、実際にデザインは無視していいからサイトを自分で作ってアップしてもらおうと。で、そんときに、ページの下に住宅系サイトへのリンクを入れておいて、ページの内容は、住宅→住所→「周辺地域の様子」の記事を、簡単なHTMLで作ってもらってるわけです。

クライアント様の要望は、社員が自前でSEO対策を出来て、かつHTMLを覚えサイトの修正なども出来るようにさせてほしいってことなので。

無料レンタルサーバーだから、ドメインも違うし、作ったページの下に外部リンクとして自社のリンクも入れているし。社員の方がHTMLを覚えて、ページを自由にカスタマイズできるころには、サイトの内容も充実し、かつ外部リンクとしても充分に機能するサイトへと仕上がっていることでしょう。


【IPアドレス分散によるSEO】

「賃貸」「池袋」でググった時に、ひっとするサイトを見て、「???」と思った。ま、実際のサイト名もあげといた方がより具体的になるだろう。

=>Googleで「賃貸」「池袋」で検索

1位には「部屋ナビ」が来ている。

で、さっそくどれくらい外部リンクがあるのか調べてみた。

=>link:http://www.heya-navi.jp/

どうだろうか。外部リンク数は、たった6件である。たった6件の外部リンクで、なんと「賃貸」「池袋」のビックワードで1位に来ているのだ。

私なんかは、あるSEOの方に被リンク数はたくさんあった方がいい、被リンクのリンク元の質を充実させろ、と言われ続けていたから、この結果は驚きなわけです。


【被リンクの数よりも、ドメインの歴史重視】

ドメインの歴史重視なんていうと、そんなのとっくの前に言われているよと言われそうだが。最近は、その傾向がより重視されてきたのではと思ったりもしている。特に、IP分散による効果は、より強まってきているように思われる。これも、まー、そのうち、またIP分散だらけになったら、違うアルゴリズムになるのだろうが。

で、最初の文章に戻ってほしいのだが。

そうなんです。無料レンタルサーバーは、IP分散にもってこいの手法なんです。そんなわけで、社員の方にHTMLを覚えてもらいつつ、IPアドレス分散による集客の効果を図っていたりもしているのです。



==========
次回以降の更新予告
==========
第19回:3月30日更新予定 集客で大事なポイントのひとつ、「キャラ立ち」とは?(仮)
第20回:4月6日更新予定 今月の売り上げ報告(仮)
第21回:4月13日更新予定 新たに発見!口コミ効果を最大限にする震源地手法とは?(仮)
スポンサーサイト

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
キャッチコピー作成の必須図書
image_20090309203631.jpg
類語大辞典

1分間で50個のキャッチコピーを作れます。

【使い方】
第16回 集客コピーセンスを偏差値30から75まで上昇させる参考図書
おすすめブラウザ

Google Chrome

Internet Explorerと比べ、仕事の効率が10倍上がります
プロフィール

鈴木 浩行

Author:鈴木 浩行
個人でアフィリエイトブログを立ち上げたものの、SEO対策をやりすぎて、しょっぱなにグーグル八分をくらってしまいました。いまは検索にも復活しているようですが、それを機に、検索エンジンにたよらない集客方法はないか探るようになりました。現在も継続中です。データをしめしながら、集客について模索していきたいと思います。

【略歴】
出版社に憧れ文学部に入学。大学時代は失われた10年ど真ん中。超氷河期で求人広告激減の中、集英社・講談社・角川・秋田書店・小学館・朝日新聞・読売新聞など大手マスメディアの就職試験を受けるも、ことごとく惨敗。当時、まだインターネットがようやく大学で出来るようになり始めたばかりで、「ネット?こんなのビジネスになんねーよ」と豪語し、出版社にこだわりつづけ、作文と面接で某編集プロダクションに入社。今はなき雑誌を、3日間で睡眠時間4時間、3ヶ月休み無しで制作。激務の下積み生活で己を鍛え上げる。雑誌廃刊とともに、「これからの時代はネットだ!」とITの世界へ転向。広告制作、WEBサイト構築、企画立案、営業など。あるときは、ネットショップのノウハウをゴーストライターとなりうんちく垂れ流し。あるときは、クライアントとシステム設計者の間に挟まれ「待て待て待て」と調整役となり。ある時は某アプリ構築のため、画像を明日の朝までに5600個切り出したり。実務もかねながら、7年以上ネットの世界に関わり続ける。今現在は、見出しの付け方からお客の惹き付け方、商品の紹介方法など、これまで培ってきたノウハウを活かし企業サポートを展開。「スズッチの言うことを聞いていれば間違いない」と企業からの信頼は厚い。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。