第16回 集客コピーセンスを偏差値30から75まで上昇させる参考図書
んなことわかってる! だけどもオレは、本そんなに読んでないし、語学力もねーからよ~。どうやって書けっていうんだよ!と、PCの前でイライラをつのらせているあなた。どうぞ、ご安心を。本日は、たった1分で50個のキャッチコピーを作り出す魔法の書籍を紹介しましょう。
【イノベーションとは組み合わせの妙のことである】
経済本をちょっとかじったことのあなたなら、イノベーションという言葉はすでにおなじみの言葉だろう。てっきり私は、この言葉を創造性と解釈して、無から新たなものを生み出すことだと、当初は勘違いをしていた。が、真実はこうだ。
イノベーションとは、すでにあるものとあるものを組み合わせて、新たな価値観を創設することである。
つまり何がいいたいかってーと。すでにあるキャッチコピーと新しい価値観を組み合わせれば、なにもそんなに悩まなくても、立派なキャッチコピーをビシバシ作れるってことです。
【あなたのキャッチコピーセンスを飛躍させる魔法の書籍】
さっそくその本を紹介しよう。何冊かあり、私も複数の書籍を使いこなしているが、今回は、もっとも初心者には手っ取り早くそして使いやすい書籍と取り上げよう。
使い方は、こうだ。
(1)これは!と思う、キャッチコピーを見つける。
(2)辞書をひく。
(3)言葉を組み合わせる。
たったこれだけだ。この辞書を使えば、わずか1分間で、怒濤のようにキャッチコピーを量産できるのである。
では、さっそく試してみよう。
【実践】
あなたは、ある傘のサイトを運営していたとしよう。傘にもいろんな種類がある。だからと言って、たくさん種類のある傘の商品をひとまとめにして、「雨の日も安心!」などと紹介するのは、いささか乱暴すぎる。
そこでこの辞書の登場だ。
(1)まずはキャッチコピーを探そう。
ライバルサイトをググッて見つけたのが、下のコピー。楽天のサイトからだ。
雨の日もクールにオシャレに魅せる傘
(2)辞書をひく。
まず「クール」で辞書をひいてみた。8201「すがすがしい」の項目を見てみよう。ずらりとイノベーションできる言葉がでまくっている。
(3)組み合わせてみよう。
ただ組み合わせればいいってもんじゃない。少なくとも見開き2ページに150個は並べられている類義語から、相性ぴったりの言葉を見つけるのだ。
で、できたのが、こちら。
雨の日も明るくオシャレに魅せる傘
雨の日も麗しくオシャレに魅せる傘
雨の日も爽やかにオシャレに魅せる傘
雨の日も爽快にオシャレに魅せる傘
雨の日も秀美にオシャレに魅せる傘
雨の日も洗練にオシャレに魅せる傘
雨の日もすかっとオシャレに魅せる傘
雨の日も流麗にオシャレに魅せる傘
・
・
・
・
まだまだ出てくる。
もし煮詰まってきたら、今度は「オシャレ」の類義語を探してみよう。そのあとは「魅せる」を調べるのだ。どうだろう。どんなに語学力がないとぼやくあなたでも、わずか数分で100個以上のキャッチコピーを作ることができるはずだ。
以下、次回へ続く。
==========
次回以降の更新予告
==========
第17回 : 3月12日更新予定 もはやSEOは終焉へ!?いったいいつまでSEOに金をかけるつもりなのか?(仮)
第18回 : 3月16日更新予定 mixiで、なぜあなたは業者に間違えられたのか、を問う(仮)
第19回:3月23日更新予定 集客で大事なポイントのひとつ、「キャラ立ち」とは?(仮)